らくだ庵ホーム愛馬の部屋おいでマセ・八幡様の最近>2003年7


やっと八幡様の最近(笑)

2003年7月26日


□ Cピラー補修(再) 40,550Km

随分前にCピラーのエンブレムがついてる円盤が外れてくっつけたんですが、また取れてしまいました(前は無理やり外したんだったかな?ともあれ走行中に落とす前に気付いてよかったですが・・・)

しばらくサンクの方が忙しくてほっといたのですが、明日は久しぶりのベラマキイベント。みっともないけどなんか面倒くさいし・・・。どうしようか、と思ってその周辺を弄っていると・・・。

 

 

鍍金の枠まで取れてしまいました(爆)。
リベットが腐ってたようです。

 なんだかな〜(苦笑)
 これまでとれることないと思うけど・・・

今度は完璧にリベットの穴がボデーに開いているので、そのまま洗車というわけにはいかなさそう・・・。

で、取り付けます(笑)

 

 

まず残ったリベットの残骸をドリルで外します。ボデー側と鍍金の枠と両方・・・。その後長年蓄積された汚れをとってきれいにして、リベット穴の回りに気休めですが錆止め材を塗っておきます。

 貼付け準備完了

錆止め材が乾いたらリベットで接合するだけなんですが、手持ちのリベットは長さが微妙・・・。もっと太いものは長いのもあるんですが、今回必要な太さのものはリベッターにセットで入っていた短いのしかありません。

うまくいかなかったらまた外してやり直そうと思って、やってみると、ぎりぎり長さは足りたようです(本当はツメがあってひっかかるような構造なんですが、私のはツメがなくなってます)

 リベットの長さも足りました

その後、両面テープで円盤を貼り付けて完成です。

 完成!

やっぱこれが外れているとかなりみっともないですね。つけてよかった(爆)

 

作業終了後洗車してから明日の花火大会&BBQオフの前座(笑)であるベラマキミニツーリングの下見を兼ねてドライブしてきました。涼しくて気持ちがよかったですね(^ ^;;

 


らくだ庵ホーム愛馬の部屋おいでマセ・八幡様の最近>2003年7