らくだ庵ホーム愛馬の部屋おいでマセ・八幡様の最近>2003年8


やっと八幡様の最近(笑)

2003年9月7日


□ 運転席側ドアスイッチ交換 40,790Km

7月26日にCピラーの補修が終わって、運転席側ドアを開けた時、「ぱちんっ」となにかが弾けて脚に当たって足元を見るとそこには黒いプラスチックの物体が・・・。

しばらく何か分かりませんでした。いろいろと辺りを見てみると、ドアランプや室内等をオンオフするドアスイッチの黒い出っ張りがなくなっていました。よく探すと、スイッチに入っていたスプリングも見つかりました。スイッチが古くなってバラバラになってしまったようです。試しに外してみると、スイッチ後部の配線が接続されている部分がなくなっています。配線と一緒に中に残ってるんですね。

 飛び出したパーツ。最初スプリングがなかったので、何のパーツかが分かるまで時間がかかりました(笑)
 パーツが外れた後。

 

とりあえずは運転席ドアを開けた時に室内灯がつかないだけ(と、その時は思った)なので、新品パーツを入手した後もしばらくそのままになっていました。

 

 

ところが・・・

久々の休日出勤で八幡様で会社に向かっていると、室内灯がつきっぱなしになっていることに気がつきました。暑いけどカラっとした天気で、エンジンも絶好調で気持ちよく走ってたのに・・・(^ ^;; 

最初は助手席ドアが半ドアなのかと思いましたが、半ドアくらいだと室内灯がつくことはありません。「これは古いスイッチのパーツの残りが走行の振動でボデーに接触してスイッチオンの状態になってるんだろうなー」とピンときました。

急いで駐車場に向かって、駐車場につくとすぐに助手席足元に潜り込んでフューズを外します。でも気が付いてよかった・・・(^ ^;;

最近はフューズのチェックがやりにくくなるのでフューズカバーを外したまんま家においていたので、どれが室内灯のフューズか分かりませんでした。hayaseさんに聞こうと思って電話したけど、出れないようだったので端から一個づつ外してはつけてをくり返して当該フューズを見つけました。左側から始めたんですが、案の定右端よりでした(爆)フューズの配置図はコピーして常備しておいた方が良さそうです(笑)

駐車場は自走式の立駐なので日は当らないとはいえ、そして今年は涼しいとはいえ、やはり暑い!おまけに八幡様のフロアからは熱気が立ち昇ってきます。すぐに全身から汗が噴き出してきて、シャツからズボンからぐっしょり。両腕には玉のような汗が・・・(笑)

会社について冷房ガンガン効かせてると、濡れたシャツが冷たくて風邪をひきそうでした。すぐに着替えましたが・・・。バッテリー端子を外しておく方が簡単だったかも(^ ^;;

 

 

さてフューズを外して安心してたわけですが、夜家に帰ってくると、つくはずのないドアランプがついてます(-_-;; これは違うフューズだったのね・・・(汗)

これは今から治すしかない・・・と思って手をつけることに。とりあえず15分ほど休んで外に出てみると、ドアランプは消えてました。とはいえ、また走れば振動でつきっぱなしになるだろうし、断続的に電気が流れるのも他の配線に悪影響があってはいけないので、やってしまいます。

 今回は中に残った端子が悪さを・・・。

まず、古いスイッチを外して、穴からスイッチの残骸と配線を引っ張り出します。配線の先のメス端子にはスイッチ側のオス端子が挿さってるんですが、上から防水のための樹脂状のものが塗られていてなかなか外れません。

 かなり錆びが酷いですね。

線を切って新たにメス端子をつけようかとも考えましたが、これだけ頑丈に防水しているということは、普通の平型端子についてるスリーブじゃちょっと心許ないな〜と思って、気合いで抜くことにしましたが小さなマイナスドライバーで少しこじってやってからペンチで引っ張ると抜けました(^ ^;;

後は新しいスイッチの端子に配線を挿して取り付けるだけです。ガスケットというか防水パッキンも新しいのを買っていたので、これも新しくしました。

作業前に外したバッテリーの端子を接続してチェックすると、ちゃんと動作しました。

 新しいスイッチに接続。
 完成。
 恒例の新旧比較(笑)
 端子に同色の線が2本来てたので?と思ったので念のため配線図でどちらも+だと確認。

 

 

しかし、ここで新たな事実が・・・。
助手席側ドアを開けた時と、新しいスイッチをつけた運転席側ドアを開けた時で室内灯の明るさにかなり差が。おそらく助手席側のドアのスイッチも劣化してて、接触が悪くなっているのでしょう。早晩壊れるかもしれません。早めに交換しておいたほうが良さそうです。

しかしこの作業、部品が届いた時点でさっさとやっとくべきでした(爆)

 

 

□ 今回のパーツ

#34331114 Switch  $6 each(購入は2ヶ)〜結構高い・・・。
#53211305 Gasket  $2.25 each(購入は2ヶ)

 ドアスイッチとパッキン(新品)

 

 

 


らくだ庵ホーム愛馬の部屋おいでマセ・八幡様の最近>2003年9