らくだ庵ホーム愛馬の部屋おいでマセ・的廬号・八幡様の最近>2005年7


やっと八幡様の最近(笑)

そして、再び的廬号…

2005年7月17日


□ ステアリングがガタガタ…

的廬号が復活して最初の遠出。…といっても福岡から佐賀市内まで片道約1時間のドライブ。母親が妹家族の家に行くのでついでに私らも。そのまたついでに嫁さんの妹夫婦の家も訪ねます。(しかも両方の妹の家はめちゃ近い(笑))

当日は凄い暑さ。最近ルノーさんのエアコンが効くのでそれにくらべると多少効きは悪いですが、それなりに快適。エアコンがほとんど期待できなかった八幡様にくらべると天国かも。助手席側ドア横の噴き出し口から風が出てなかったので佐賀について見るとやはりグローブボックス上でホースが外れていました。つなぎなおすと復活。

 

 

それはともかく家を出て三瀬峠に向かう途中やけにステアリングがガタガタすることに気がつきました。チルト&テレスコ用のネジがしまってないのか?と思ったけど、弛んでない。もしや…と足元を見ると、ステアリングコラムサポートのブッシュ部分がグラグラに。

ここが固定されないのでチルト用のネジ部分を支点にしてステアリングが動くし、路面のギャップでガタガタなるわけです。

「一旦戻ってルノーさんで行くか?」とも考えましたが、結局「今日一日慎重に運転すれば大丈夫だろう」と判断してそのまま行ってきました。ブッシュが逝ってコラムサポートの金属部分とコラムシャフトが干渉してコラムシャフトが千切れるという噂もききますが、福岡〜佐賀往復なら持つだろうと…(笑)

昨日の洗車後、水きりで乗った時はそんなことなかったんですが、車庫入れでステアリングを大きく切った時に外れたか?

 上側に一杯動いた時
 下側に一杯動いた時。結構大きく動いてます。
 ブッシュがこちら側に外れてるの?

このパーツはhayaseさんが格好良い対策部品を作ってくれているので近い内に交換です(^ ^;;

 

 

久しぶりの的廬号は…。

上記のトラブルとリアブレーキの引きずり?で微速時にすごい音が出ること以外はいたって快調。行きは三瀬峠、帰りは高速で帰りましたが、あらためて良いな〜と顔がほころびました(爆)

 

 


らくだ庵ホーム愛馬の部屋おいでマセ・的廬号・八幡様の最近>2005年7