1l> ルノーさんの最近・2000年11月
らくだ庵ホーム愛馬の部屋燦々サンク>ルノーさんの最近・2002年1月6日


月6日 ワイパーゴム交換と冷却水の補充 26,310Km

年末に洗車をするつもりでしたが、寒さに負けて結局汚れまくったまんまで年を越したルノーさんを久しぶりに洗車しました。まず、ホイールカバーにこびりついたブレーキダストを落としてきれいにした後、洗剤で洗って、トラップ粘土できれいにしてゴールドグリッターでワックスがけをしました。

ボディカラーがカラーなだけにあまり汚れが目立たないのですが、3ケ月近く洗ってないとやはり強烈に汚れてますね。特にフロント回りはスポンジが真っ黒になって毎日通勤でどれだけ排ガスを浴びてるかが良く分かります。

ぴかぴかになって気持ちがよかったですが、午後はほとんどの時間をこれにとられました。洗車が終わってワイパーのゴムを交換するころにはとっぷりと日も暮れて昼間のぽかぽかとした暖かさが嘘のように猛烈に寒くなっていました。隣のご主人と立ち話してる時なんか震えるくらい寒かったです…。

ワイパーのゴムは新車の時から約1年半、距離にして26,000Kmも使ってて端の方のゴムがちぎれかけていたのをやっと交換です。古いのもまだなんとか拭き取れてはいたんですが、ワイパーのゴムが新しくなると気分がよいですね。ついでに車内のマットとかも外して塵なんかを落として室内も拭き上げて完了しました。

そうそう、冷却水の量を確認するとかなり減っていたのでMAXまで補充しました。すると水温がかなり下がるようになりました。寒さの割には水温が暖かい時期とあまり変わらなかったのはこのせいだったようです。

水を補充してからはエンジン始動後、通常の温度まで水温が上がるのが遅くなったし、普通に流れてればファンが回る温度以下で安定しています。ATFクーラーにつながるホースの継ぎ目から少しづつ漏れてるので、近い内に直す必要があります。一応入庫する予定にはしてるんですが、私の都合でまだ実現していません。

●写真:ぴかぴかなルノーさん  
●写真:良いものを入手しました。取りつけレポートはまた後程(^ ^;;  

なんだかとりとめがなくなりましたが、今回はこの辺で…。


らくだ庵ホーム愛馬の部屋燦々サンク>>ルノーさんの最近・2002年1月6日