らくだ庵ホーム愛馬の部屋燦々サンク>ルノーさんの最近・2002年4月14日


月14日 ATFクーラー交換 31,022Km 

先日入手したATFクーラーの交換を実施しました。同時に冷却ラインをきれいにしてもらうのと、ATFクーラーにつながっているホースの交換も行いました。

ATFクーラーにつながってるホースは2本あって本来2本とも交換するのが望ましいのでしょうが、見積もりをとったところ1本が7,900円もします!(かなり短いホースなんですが…) この価格はちょっときついので、とりあえず前側のはまだ大丈夫そうなので後ろ側の1本のみを交換することにしました。

もうちょっと時間的余裕があれば、海外から取り寄せれば安くあがったのでしょうが、預けて作業してもらうには私の都合で土日休日しかタイミングがないため国内で調達しました。

作業は預けている間にしてもらったので、特にここで紹介することはないですが、エンジンルームを開けてピカピカのステンレスのクーラーがついているのを見た時にはちょっと嬉しかったですねー。リザーバータンクの中もきれいにしてもらってたし、気分がよいです。

●写真:新しいATFクーラー。ピカピカです。 
●写真:このホースが高い〜! 
●写真:きれいになったリザーバータンク 

多少は水温が変わるのかなーと思ってましたが、結果からいうと水温は針ひとつ分ほど高めになりました。最初は少し驚きましたが、ちょうど針ひとつぶんくらい高いけど、動きの傾向は以前と同じなのと、電動ファンの動いたり止まったりするタイミングも動じに針一つ分ほど変わってるので、水温センサーか水温計のどちらかがおかしいのでしょう(^ ^;;

●写真:外した旧いアルミ製クーラー 
●写真:ホース接続部分。こんな状態ならセンサーも… 

少なくとも、クーラーにクラックが入って、ミッションをだめにする確率がかなり少なくなっただけでも、非常に安心ですね。

 


らくだ庵ホーム愛馬の部屋燦々サンク>>ルノーさんの最近・2002年4月14日