らくだ庵ホーム愛馬の部屋燦々サンク>ルノーさんの最近・2002年6月2日


月2日 オイル交換で大失敗ToT 33,177Km 

今日は町内の清掃の日で、朝早くから町内の皆さんと草取りなんかしてきました。か〜っと天気もよく暑かったですね。久しぶりに汗をかいて「勤労の喜び」を味わってきました。(笑)

昼食を食べたあと昼寝をしてて、起きたら夕方。そういえばそろそろルノーさんも前回から4,000Km以上走ってるなあと思い、オイル交換を思い立ってそそくさと作業をはじめました。

 

これまでにも何度もやってるのでいつもの通り準備して、古いオイルを抜いてドレンを元に戻そうとした時に気づきました。

そう、ドレンガスケットを買ってなかったことに…。

工具箱やいろんなパーツを入れてる棚なんかを一生懸命漁ってはみましたが、やはりきらしてるようです。ロードスターとインテグラのガスケットはでてきましたが、ロードスターのは大きすぎ、インテのは小さすぎて使えません。どのみちこの2車のはアルミ製でルノーさんのは銅製のいかにも「締めこんだらほどよく潰れますよ〜」という感じのガスケット。サイズが合ったとしてもどうだったか分かりません。

後で考えるとこの時点でいったんヨーロピアンバージョンなりルノーなり、近所のナフコなりに買いに走ればよかったんですが、ハチマンサマを出動させるのも面倒くさかったし、「もう一回くらい大丈夫やろ。」と軽〜い気持ちで再利用したのがいけなかった…。

 

オイルを入れ終わって量もチェックして最後にもう一度ドレンをチェックすると…。

「うっ…」しっかりオイルが漏れてます。それも結構早いペースで。ネジ山をなめないように慎重に増しじめしてみましたが、ペースが緩やかになった程度でやはり30秒〜1分に一滴くらい垂れてますToT。

かといって、これ以上締めこむことは怖くてできない私…(^ ^;; だって、この上ネジ山なめたりしたらそれこそ目も当てられないし…。

とりあえず駐車スペースを汚さないようにドレンの下にオイルバットを置いておきました。朝までにどれくらい溜まるんでしょうか…。

明日の朝オイルが抜けてしまわないうちにヨーロピアンバージョンに持ち込むことにしました。今日入れたオイルはおそらく無駄になるんでしょうね…。

昔ロードスターかインテグラで再利用したときは大丈夫だったんだけどなあ。

 

今日の教訓:ガスケットを笑うものはガスケットに泣く…。

 

フィルタも本来は今回の交換で替えるつもりでしたが、手持ちのフィルタレンチがうまくかんでくれなかったし手でも緩まなかったのであっさり断念。ドライバーを突き刺して回すという奥の手もあるらしいですが、あんまり手荒なことはしたくなかったのでやめておきました。

うーん、今日はつくづくついていない…(苦笑)

 


らくだ庵ホーム愛馬の部屋燦々サンク>>ルノーさんの最近・2002年6月2日