らくだ庵ホーム愛馬の部屋燦々サンク>ルノーさんの最近・2002年6月3日


6月3日 勉強代は高かった… 33,200Km 

昨日、ドレンワッシャーの再利用で、オイル漏れが止まらなくなったルノーさんを、早速バージョンに持ち込みました。ワッシャーだけ買ってきて自分で再度交換ということも考えたのですが、平日にはなかなか作業をする余裕もないし、とにかく早くなんとかしたかったのでお願いすることにしました…。

朝、一旦会社に寄って取りあえず会議にだけ出席し、その後半休をとってそそくさとバージョンへ向かいます。(月曜の朝からこんなことでよいのだろうか…(^ ^;;)走行してオイルが熱くなると当たり前ですが漏れのスピードも早くなります。駐車場の床にはちょっとオイルが…(駐車場の方申し訳ありません。)

 

バージョンにつくころには、さらに漏れが早くなって3〜5秒に一滴垂れるような感じでした。話しをするとルノーさんのワッシャーは再利用は無理とのこと。身をもって勉強できました(笑)

で、本来ならさっとドレンボルトを外して、ワッシャーをつけかえてまたはめればよいらしいのですが、「熱く煮えたぎったエンジンオイルを指で塞いでください」とも、言えませんよね〜。少なくとも私には無理。

K氏とM氏は最初そうしようかとおっしゃってくれたんですが、結局オイル抜き替えでお願いしました。昨日交換しなかったオイルフィルターも交換してもらうことにしたし。オイルはフラッシングだと思って諦めることに…ToT 

昨日入れたばかりのオイルが廃油受けに落ちていくのは見るに忍びず、私はショールームにいることにしました(笑)(本当は暑かったから涼みたかっただけだったりして…(笑))

ついでに先日パッドを交換したことだし、前回交換して2年近くたっているのでブレーキフルードの交換もお願いしました。作業が終わって受取ってそそくさと戻りました。

●写真:エアを使ってフルードを吸い取ってます  

 

しかし、入れたばかりのオイルを抜き替えるのもあながち無駄ではなかったかな〜とも思います。オイルフィラーからのぞくと、普通ならやや茶色くなったオイルが見えるのですが、それもなく本当にきれいな状態です。まあ、2年間3万キロ強の間に溜まった?エンジン内部の汚れを落とす意味ではよかったのかもしれませんね。

この騒ぎの後、ちょうどサンクMLでも話題になってたのですが、そこでもやはりサンクのドレンパッキンは再利用できないという指摘が…(^ ^;; もう失敗することはないでしょう…。

●写真:高くついたけどスラッジは皆無  

 


らくだ庵ホーム愛馬の部屋燦々サンク>>ルノーさんの最近・2002年6月3日