らくだ庵ホーム愛馬の部屋燦々サンク>ルノーさんの最近・2002年9月22日


9月22日 三たびホーン交換(3度めの正直となるか…)(笑) 37,???Km 

「またか〜、なんだか同じことばっかりやってるな〜」とお思いの方、鋭いですな。ビンゴです(笑)

また、ホーンを交換しました。(これで3回目…)

 

これまでのホーンは以前つけてた電気式のが鳴らなくなった時に、八幡様についていたものを移植したのでした。八幡様の車検を通したらそっちに戻すつもりだったんですが、結局八幡様には新品を購入してつけたので、そのまま使ってました。

このホーンが、しばらく前から鳴りが悪くなっていたのです。ホーンのレバーを押しても、「ガガガ」とポンプの音がしてしばらくして鳴るような感じ。年式の古いビトルボ系のホーンは大体こんな感じになるみたいですね。うちのは3台ともそうなりました。

おまけに音もなんかちゃんと出てないし、挨拶なんかのつもりでちょっとだけ鳴らそうとする時はまず音が出ないし…。

 

「鳴らしたいときに思うように鳴らない」というのはやっぱ嫌なもんなので新品に交換することに。ものはヤフオクでランボルギーニ用(ビトルボの純正と同じフィアムのもの)が安く出てたのを落札してちょっと前に入手していました。ちょうど先日のエンジンストールの修理が上がってきたので早速作業です。

バンパーまで外してラッパも全て交換するのは面倒くさかったので、とりあえずポンプだけ交換して鳴らしてみると、問題はないようだったのでラッパはそのままにしておきました。

ポンプを固定しているボルトを外して、配線とホースを抜いて、新しいポンプに入れ替えるだけ。あっというまの作業でした。そんなに高いもんでもないので、最初から新品つけとけば二度手間にならずに済んだのですが…(苦笑)

 

ところがホーンは良くなったものの、治ったはずのエンジンストールが再発(-"-;;

なかなかうまくいかないもんですね。折を見て再入庫することと相成りました。

さてどうなることやら…。

 


らくだ庵ホーム愛馬の部屋燦々サンク>ルノーさんの最近・2002年9月22日