らくだ庵ホーム愛馬の部屋燦々サンク>ルノーさんの最近・2002年12月9日


12月9日 ナンバープレート灯バルブ交換12V10W→12V5W

早いもので、ルノーさんに乗り出してもう3度めの冬がやってきました。ふと気付くと12月も上旬が終わろうとしています。師走らしい慌ただしさとともに、本格的な寒さがやってきましたね(^ ^;;

今回のネタはわざわざレポートにするまでもないようなもんだったのですが、なんとなく…(笑)

 

今日、家についてふと気付くとルノーさんのナンバープレートを照らす照明のバルブが片方切れていました。

もう一方はちゃんとついてたのでしばらくはそのまんまでも大丈夫だったんですが、これまでの経験から一方がきれるともう一方もほどなくダメになることが多かったし、走行中に切れて整備不良でとめられるのもいやだったので、切れた方だけでもと思って交換しておきました。

ルノーさんのオリジナルのナンバー灯はナンバーの下側から照らすものがついてるんですが、日本のナンバープレートだとサイズと形の関係で、うまく照らせないからか、そっちは配線をころして、ナンバーを左右から挟む形で不格好な後付けのナンバー灯がつけてあります。

今回切れたのは向かって左側のバルブ。ビスを2本外してバルブを外します。フィラメントは切れてないものの、ぐちゃぐちゃになってガラスも黒くなっててもう寿命でした。ついていたバルブは12V10wのもの。手持ちの電球を漁ると新品は5Wのものしかなかったので、とりあえずそれをつけておきました。

不思議だったのは、ナンバー灯を完全に組み付ける前には点灯しなかったこと。接触不良かと少し焦りましたが、試しにきちんと組み付けてチェックするとしっかり点灯しました(^ ^;; ナンバープレートステーにねじ込まれるビスなんかを通してアースされてるのでしょうか?(でも、配線は2本出てたけどなあ…)

もう一方は週末にでも交換することにして、今夜は寒いので撤収です。もともとの10Wだと、斜後ろから見ると眩しすぎることもあったので、こちらも5Wにしようかな、と考えてます。

 

●写真:ぴっかり(ニッコリ)

 

ところで、先日なんとなく調子が…と書いていましたが、ここに来て調子の悪さが少し軽減されたような気が。オイル交換とプラグ交換が効いたのでしょうか?

ただし、燃料ポンプからの「音」はあいかわらずしています。音がしだしてすぐにいきなり壊れることはない…とは聞いたものの、そろそろ部品を調達しておいた方が良いかなあ…

 


らくだ庵ホーム愛馬の部屋燦々サンク>ルノーさんの最近・2002年12月9日