らくだ庵ホーム愛馬の部屋燦々サンク>ルノーさんの最近・2003年6月28日


6月28日 ATFとATFストレーナー交換 49,461Km

前回ATFを交換してから3万Km近く走っていました。

今回もいつものヨーロピアンバージョンでATFを交換するつもりだったのですが、ちょっと気が変わって一回福岡のルノーディーラーでやってみようかな?と思い、ルノー福岡中央でお願いをしてみました。キャトルに乗っている知人が、ある修理をお願いした時によくしてもらった、と話していたので一度持込んでみようかな〜と思っていたのも理由の一つです。

すでに5万Kmを目前に控えているだけに、できれば全量交換してみたかったのですが、聞いてみるとやはり下抜きで抜けた分だけ補充するということでした。

ところが、話しをしているとストレーナーも交換しませんか?という話になり、まあ 5万Km近いことだし替えてみるかと思ってお願いすることにしました。これだとATFも全量交換になりますし…。

 

 

部品が揃ったということなので、土曜日の昼前にサンクを持込み、日曜日の午前中に受取りました。当初は朝出して夕方バッチリ(笑)の予定だったのですが、次の日まで時間をもらえればとのことでした。

そのためかどうか代車も出してもらえて助かりました。(この時はまだ八幡様の状態が良くなかったので…)

ヨーロピアンバージョンではいつも交換した部品を見せてもらったり、ウェブサイト用に写真を撮らせてもらったりするんですが(最近では何も言わなくても用意してくれます。ありがたいことです。)、まだ私も遠慮があって言わずに済ませてしまいました。ちょっと汚れてたとの話しは聞きましたが…

今回交換した部品は…
・ATFフィルター #7700723786 ¥11,400 ×1
・ATF(ELFとのことでしたが…)  ¥2,500 ×4L
・ドレンパッキン            ¥90 ×1
これに工賃がついた合計から少し値引きしてもらえました(^o^)/

ATFがちょっと高いかな〜と感じましたが…(^ ^;; 「もっと安いのはないですか?」と聞いてみましたが、以前はユーザーの要望で安いものも使ったりしたけど、結果的にあまりよくなかったので、今はこれ一本に絞っているとのことでした。

作業が完了してのインプレッションは…。
もちろんストレーナーの交換の効果は体感できないのですが、やはりATFを新しくすると変速ショックは激減しますね。 ただ、以前から加速中、1速・2速から次の段にシフトアップする直前、ちょうど2000RPMくらいで、ジャーというような音がミッション(だと思うが…)辺りからしてたのですが、これは変化ありませんでしたね。

と、いうことは音はミッション以外の所から出てるんでしょうか?

 

 

その後、試しにATFのチェックをしてみました。色は交換したばかりなのできれいな赤…。ただ、少し量が多いような気が…。お店の担当H氏から「その後いかがですか〜?」とのフォローの電話を頂いた時にその旨を伝えて、念のためチェックの手順を教えてもらって量ってみましたが、やはり…。

ATFのレベル。エンジン始動 → P>R>N>D>N>R>Pを一巡 → アイドリング状態で計測。ゲージの穴の両端がMIN(写真左側)とMAX(写真右側)だと思うのですが…。

後日再度持込んで確認してもらいましたが、問題はないとのこと。とりあえずそのまま乗ってますが、実際はどうなんでしょうね? ひとつ考えられるのは、うちの駐車場が若干(ほんのちょっとです…)傾斜してるからかな?今度は水平な所にとめて再度確認してみたいです。私の思い違いかな〜?

 

 


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