らくだ庵ホーム愛馬の部屋燦々サンク>ルノーさんの最近・2003年7月17日


7月17日□ 電動ファンモーター昇天… 50,460Km

次はファンモーター交換のレポートになる予定だったんですが…(爆)

 

 

先日分解清掃したのが、吉と出たのか凶とでたのか・・・。

その答えは私には知る由もないのですが、とにかく今日(17日)の朝、通勤途中にルノーさんの電動ファンのモーターが逝っちゃいました。

ここ2〜3日すごく涼しかったからか、電動ファンが動くほど水温が上がらなかったんです。で、今朝も私がクルマを降りる場所までは渋滞もなく水温は電動ファン動作温度以下をキープしていました。

私が降りた後は嫁さんが市街地を運転するので、念のため確認しておこうと思い、エアコンをつけてボンネットを開けると・・・。

 

 

回ってない・・・。

 

 

ちなみにサンクはコンプレッサー作動中はメインのファンが回ります。マセはエアコンのスイッチがONの時は常時回転ですが、サンクはスイッチONでもコンプレッサーが作動してない(電磁クラッチが切れている)時はファンは止まります。コンデンサーを冷やすグリル裏の小型電動ファンはこれとは別にコントロールされているみたいですね。

 

 

ありゃ?と思って手で動かそうとすると・・・。

ベアリングが焼きついたのか、羽根が動かない状態に・・・。思いっきり力をこめると動くんですが、ちょいと指で押すくらいではビクともしません(笑)

 

 

7月6日に分解して、約10日間でこの状態。もったほうなのか、それとも余計なことをしなければもう少しもったのかは今となってはわかりませんが、とにかくこれが結果でした(笑)

今考えると、ルノーさんに乗り始めてすぐの頃、何度か水温がいきなり異常に上昇することが数回あったのを思い出します。その時は冷却ラインの詰まりとかを想像していましたが、電動ファンのトラブルだった可能性も高いかもしれませんね・・・。

さて、電動ファンが動いてないのは分かりましたが、いつもなら会社にフレックスする旨の電話を入れて、なんとかするんですが今日は朝から外せない会議があって「やっぱこれは出らんわけにはいかんな〜。」と思い、とにかく嫁さんに一番渋滞や停止の少ないルート(都市高速を使わせた)で行くようにお願いしました。「あまり高回転にならないようにほどほどのスピードで行きなさい。」と伝えるの忘れて「しまった〜!」と思ったんですが、彼女も自分なりに状況を考えて負荷がかからない運転をしたようで、「おぬしもやるのぉ〜。」って感じでした(爆)

とはいうものの、かなり危険な状態だったとは思います。

後で水温の状況を聞くと、駐車場についたときには指針が一番上のラインまで行ってた(要は針がほぼ垂直の状態に・・・燃料計だと満タン近い位置。それってかなりのデンジャーゾーンでは?(^ ^;; )・・・とのこと。

都市高速を定速走行中は通常よりちょっと高いくらいだったとのことです。クーラントを噴くこともノッキングもなかったようで、おそらくエンジンに問題はないと期待したいところです。

水温の上昇に伴っておそらく高温にさらされたのではないかと思われるエンジンオイルもどうせもう交換時期(というか、交換時期超えてます(汗))なので丁度良かったかもしれません。しかし、これでオーバーヒートしてブロックやヘッド歪めてOHなんかになったら目も当てられないっすね(^ ^;;

 今日の最高水温(爆)

 

明日からモーターを交換するまでは八幡様に活躍してもらわないといけませんが、八幡様を直していてよかったです・・・。

 

 

帰りですか?

帰りは夜だったのと、昨日まで程でないとはいえそれなりに涼しかったこと、信号はひっかかってもせいぜい4〜5箇所でこれさえなんとかすれば後は比較的速い速度で流せるのとで、なんとかなりました。

必要なことかどうかは分かりませんが、念のためロックしたモーターに電流が流れて、車体側の配線に無用な負担がかからないように、モーターのカプラーを外しておきました。

※註 20030821 追加)モーター固着時のコネクター外しについて:
これは必要かどうか当時わかりませんでしたが、後日らくだ目安箱でhayaseさんから、外しておいて正解だったとご指摘がありました。ただ、どのみちフューズが切れてたので外しても外さなくても一緒だったかもしれません(爆)が、本当ならモーターがロックしたのを見つけた時点で外しておくべきだったと反省しきりです・・・。

家について駐車スペースに入れるまで、なんとか通常の水温レベルをキープすることができました。実際完全に停止したのは4回くらいでしたか。信号の手前でも後続車がいない限りゆっくり走って停止せずに再スタート。もちろんらくだ目安箱fukueさんに指摘してもらったヒーター全開も併用でした。かなり暑かったですが(爆)

帰りに運転した限りでは、特に機関系に異常はなさそうだったのも、一安心でした。

 

IBERパーツに頼んでいる新しいファンモーターは今ごろは空の上だと思うけど、早く到着しないかな〜。予定より遅れていますが、余計な確認したのがいけなかったかな!?それともロベルトさんは世界水泳に夢中になってるのだろうか…。

 


らくだ庵ホーム愛馬の部屋燦々サンク>ルノーさんの最近・2003年7月17日