らくだ庵ホーム愛馬の部屋燦々サンク>ルノーさんの最近・2003年8月27日


8月27日
□ フロントタイヤハウスカバー修正と周辺点検 
52,288Km

ルノーさん、小ネタが続きます(^ ^;;

先日タイヤ交換した次の月曜日に雨の中帰宅していると下回りで「カコン」という音がしました。特に不具合はなかったんですが、帰りついて点検してみました。音の原因は分かりませんでしたが、タイヤハウスとエンジンルームをしきるカバーがずれていました。運転席側は初めてです。

 カバーがずれているのが分かりますか?助手席側もこんな感じです。外れた日はもう少し大きくずれていた。

助手席側は以前からおさまりが悪く、何度となくきちんと取り付けようとしたり、車検の時にもヨーロピアンバージョンできちんと治してくれていたんですが、すぐに元に戻ります。なんとかしないといけないと思いつつそのままになっています。

特に助手席側の場合、このカバーのすぐ裏にウォーターポンプ・エアコンコンプレッサー・パワステポンプの駆動ベルトと各プーリーがあるので、雨天時などに水が入ってよくなさそうなのですが、妙案を思いつきません(涙)皆さんのサンクはこんな風になりませんか!?

今回の運転席側は初めてなので、とりあえず治しておくことにしました。

 

 

ちょうど朝1時間ほどフレックスをとって少し時間があったので作業をしました。ジャッキアップしてタイヤを外して、カバー前方の部分を所定の場所(バンパー裏にあるパイプ状のものにはめる)に固定してあっさり完了(笑)

 あっというまに完了(笑)タイヤ外さなくてもよかった・・・(爆)

 

 

せっかくタイヤを外したので、運転席側だけですがその辺も点検しておきました。フロントパッドは思ったより減っています。昨年交換してから1年ちょっと約2万Km走ってはいるんですがもう少し残ってるかと思っていました。新車時からのパッドは33,000Kmもったので、ひょっとすると今のパッドの方が減りが早いのかもしれません。見た感じ、あと1万Kmは厳しそうです。

次に気になったのが、ドライブシャフトブーツ。ブーツ自体に破れなんかはないようですが、ブーツの端からドラシャにグリースが染みだしている感じ・・・。この状態はまだ大丈夫なのかな〜。今度バージョンにいった時にでも聞いてみましょう(^ ^;;

 ドラシャブーツはこんな感じ。
 パッドは結構減ってる・・・

最近気になっていた、「加速中特に1速2速1,500〜2,000rpmでする異音(シャーという音、タイヤを換えて静かになったからか最近は3速でも聞こえる)」の原因は分かりませんでした。

まだいろいろ見ていたかったのですが、会社に行く時間がせまってきたので元に戻して終わりました。

 

 

それにしても点検って大切ですな〜(^ ^;;

 


らくだ庵ホーム愛馬の部屋燦々サンク>ルノーさんの最近・2003年8月27日