らくだ庵ホーム愛馬の部屋燦々サンク>ルノーさんの最近・2005年2月13日


2月13日
□ エンジンかからず…(汗) 
64,009Km

随分久しぶりのオイル交換が終わって試運転を兼ねてスタンドまでいきました。

給油のついでに廃油の処理もしてもらって、さあ出発、とキーを回せどセルが全く回らない(汗)

 

 

ACCはオンになってメーターの照明もOK、警告灯のチェック機能も動く、油量計も動く、なのにセルが回らない…。ふと気付くとセルを回した時に「ジィ〜」となる音がしないような気がするのと、普段はしない「ブーン」という音がしている。ひょっとしてATセレクタ−ポジションセンサーの接触不良かとも思ってATレバーもがちゃがちゃやったけど効果なし(ATセレクタ−が「P」「N」以外の時の状態を後で試してみましたが、「ブーン」という音はしなかったのでこの可能性は薄そう)

何度かくり返す内にエンジンがかかって帰ることができましたが、ちょっと焦りました。

でもこの症状はなんとなくまた再現しそうな予感…。一応嫁さんにもこんなことが起きる可能性がある旨伝えて、心の準備をさせました(爆)

 

 

考えられる不具合はなんでしょうか?

1.セルモーター自体の不具合
2.セルモーターへの配線の接触不良
3.キーをACCにした時に「ジ〜」という音がするバルブ(インジェクション付近についてるみたい。S氏からグリスアップを薦められたが未だやってない…)の不具合
4.ATポジションセンサーの接触不良か不具合(可能性は低そう…)

とりあえず、こんなところでしょうか…。トラブルシューティングしなければ。

 

 


らくだ庵ホーム愛馬の部屋燦々サンク>ルノーさんの最近・2005年2月13日