らくだ庵ホーム愛馬の部屋燦々サンク>ルノーさんの最近・2005年2月13日


2月13日
□ リモコンキーバッテリ交換 
64,008Km

以前リモコンキーの内部清掃のレポートをした時に、だりさんからリモコンキーの正しいバッテリーは<LR43>が2個ではなく<LR54>が3個と教えていただき、すぐにLR54を購入していました。

しかし今入っているLR43はまだ使えるし、外しても他に用途がないので無駄になると思って、使い切ってから交換することにしました。それから使い切るまでに丸2年が経ちました(笑)

 

 

ここ数週間、リモコンキーの反応が悪くその状態は日増しに悪化。昨日は3秒くらいボタンを押し続けてやっとガチャッと反応する有り様。キーを押した時に点灯するLEDも、以前ならバッテリー個数の違いによる電圧の不足で弱々しくしか光らなかったとはいえ、良く見るとかすかに光っていたのが、夜見ても全く光らなくなっていました。

 

 

「やっと正しいバッテリーに交換できる…」と思ったものの、買っていた電池が見つからない(途中引越しもしてるし当然といえば当然かも…)。諦めて新しいのを買ってこようと思っていた矢先、今朝嫁さんの命令で寝室の掃除をしていた時に、見つかりました(^ ^;;(ついでになくなったと騒いでいたロディの付属品も棚の下から誇りまみれで出て来て…掃除はするもんですな(爆)) またなくさないうちに早速交換です。

リモコンユニットのネジを緩めて蓋をあけると、かなりの埃がたまっていました。古い電池と一緒に埃も取って、新しい電池(今度は3ヶ)にリプレイスして蓋を閉じて完了。

蓋を閉じてボタンを押すと、LEDの輝きが違う!はたして、だりさんの言う通りでした!

  リモコンユニットとLR54電池。
  2年でまたすごい埃が溜まるんですね。
  LR54が3個だとこんな感じ。LR43に比べて一個の厚みが薄い。
  左右にぶれて電池が外れそうなのですが、蓋に固定するツメがついていました。
  本来こんな風にちゃんと光るんです。これが当たり前なんですが…(^ ^;;

ルノーさんで試してみると、リモコンの反応も上々。これで開け閉めで一生懸命ボタンを押さなくて済みますな(笑)

 

 


らくだ庵ホーム愛馬の部屋燦々サンク>ルノーさんの最近・2005年2月13日