らくだ庵ホーム愛馬の部屋燦々サンク>ルノーさんの最近・2005年3月22日


3月22日
□ 車内の匂い対策 
64,313Km

取り付けたETCのテストにいけなかったので、先日の3連メーター取り付け以来気になっていたガソリン臭い(エアクリケースの中のブローバイ?が混じったような匂い)匂いの対策を実施しました。

考えられる理由はいくつかありました。
1.配線やホース引き込み部分(配線を通したグロメット部分)の隙間からエンジンルームの匂いが室内に侵入?
2.バキューム計の不具合でエンジン停止時に匂いがホースから伝わって来て漏れる?
3.エンジンルームでこれまでになかった不具合が発生して、匂いが強くなったため室内でも匂うようになった…※エアクリケースとインジェクション部分のパッキンがだめになってたりするのか、あるいは最近タペットカバー周辺に漏れているオイルが熱せられて匂っているのかと思った。

一番怪しかった箇所をとりあえず対策。これで駄目ならさらにトラブルシューティングをしないといけません。

まずはその一番怪しい部分、グロメットとホース/配線の隙間と、穴を開けてしまったスピードメーターケーブルのゴム製パッキンの部分をコーキング剤で塞いでみました。

 

この対策をするために、ちょっと前にエアコン配管用のパテを流用してみようとナフコ(ホームセンター)に買いに行った時に、以前買ったソフト99のクルマ用コーキング剤が残ってたことを思い出し、それを使うことに。これなら、不要になった場合も千切れば取れるはず…。

ところがいざ使おうと思ったら、そのコーキング剤は数年放置されてたため完全に硬化してしまっていたのでした(爆)

仕方ないので、オートバックスでETCをセットアップした後ナフコへ行き新たに購入。しかし、クルマ専用のものは高いですね。そこまで耐熱性や耐油性は必要なさそうなので、家庭用のものも検討。家庭用のモノもセメダイン製ひとつとってもいろいろと値段に差が。

(商品/内容量/価格/耐熱温度/備考)
・ソフト99 クルマ用黒色 50g 700円位 200℃まで クルマ専用
・セメダイン 家庭用新タイプ灰色 50g 498円 120℃まで 防カビ剤配合
・セメダイン 家庭用新タイプ黒色 50g 522円 120℃まで プラスチックに良い・クルマ用途にも
・セメダイン 家庭用透明タイプ 100g 298円 200℃まで

※家庭用はいずれもノズル・ヘラ・マスキングテープ・絞り器が付属。商品名は「バスコーク」。
※クルマ用はノズル・ヘラが付属(絞り器もついてたかも)。

見比べているとクルマ用は中身はセメダインのものなんじゃないの?という気がしてきました。付属品とか全く同じです。ただしパッケージなんかは家庭用の方が後の保管がしやすいように工夫されています。しばらく悩んだ挙句、「セメダイン 家庭用新タイプ黒色」をチョイス。家庭用のものはパッケージも保存しやすいように工夫されてます。100g298円には惹かれましたが、クルマ用と割り切れば黒色の方がよさそうだし、100gも必要ないし…。

セメダインのバスコーク

 

 

家に戻って、夕闇迫るなか運転席の足元に体を突っ込んで目的の場所に注入します。ちょっと周りにもついちゃいましたが、なんとか作業完了。ノズルの切り方が小さかったので、搾り出すのにかなりの握力が必要で苦労しました。無理な体勢で作業してたら、あばらのあたりを痛めてしまった。押すと激痛が・・・(涙)

バキュームホース部分
スピードメーターケーブル部分
本来この部分もこんなにきっちりシールされています。完全防備…。

これで、匂いがおさまれば最高なのですが・・・。

 

 

 

 

と、思っていたらこれが効果てきめん!

しばらく停めていた後に車内に充満していた匂いがぱったりとなくなりました(^ ^;;今日(3月26日)乗った時も、あきらかに匂いがなくなりました。この匂い、ずっと乗ってると気分が悪くなるくらいきついし、大人でもそうだから子供には余計悪そうなので、一発で解決してすごく嬉しい…。

 

ほんのわずかな隙間だったんですが、そこから匂いが車内に入ってきていたようです。これまであまり気にもとめていませんでしたが、配線やケーブルの引き込み部分のシールがしっかりされている理由が良くわかりました(^ ^;; 細かい部分ですが、結構大事なんだな〜。

 

 

注意:このレポートはあくまで私が行った作業のレポートであり、このページを見た方に同作業を薦めるものではありません。このページを見た方が作業を行ってその結果起きたいかなる事故・および損害その他に関しては著者は一切関知しません。作業をされる方はあくまでも自己責任でお願いします。

 

 


らくだ庵ホーム愛馬の部屋燦々サンク>ルノーさんの最近・2005年3月22日