らくだ庵ホーム愛馬の部屋燦々サンク>ルノーさんの最近・2005年5月4日


5月4日
□ 2回めの車検… 
64,594Km

今回の車検はユーザー車検しようか?とか、はたまた近所のトヨタディーラーで見積もり取ってみようか?(安くできそうな気がするが実際はどうなんでしょ…)とか思っていましたが、結局時間がせまっていつものようにバージョンにお願いすることに。ギリギリでの持込みになりました(^ ^;;

コンセプトは「必要最低限」。

後で自分で換えれば済む分は極力手をつけずに必要な部分だけをお願いしました。それでもなんだかんだでそれなりの価格(税込¥148,925-)にはなりましたが。

盛りだくさんメニューだった前回の車検が懐かしい…(爆)ま、前回かなり手を入れたから今回はシンプルメニューでもよかったのかも知れません。代車はセフィーロ(エアコン効いて快適、トランクも広大)。GW中に嫁さんの実家に大きな荷物を運ぶ予定があったのですが、おかげで無事運ぶことができました。ルノーさんもシートを畳めばかなりの大きさのものを運べますが、チェリ子のチャイルドシートでシートを畳めないので助かりました(^ ^;;

 

今回のメニューは…
・車検
・ブレーキフルード交換
・フューエルホース交換(エンジンルーム)
・LLC交換
・タペットカバーパッキン交換
・オイルフィラーキャップ交換
・スピードメーターケーブル交換

・リサイクル料(¥11,730-)
今回の車検でしっかり徴集されてました。サンクの場合¥11,730-。エアコンはついてないことになっているので、フロン代は含まれていない金額ですが、この分はたしか廃車時に回収されるはず…。

・ブレーキフルード交換(DOT4)
これは車検時にはお約束ですね。本来DOT4は毎年交換が理想らしいですが。今回はまだパッドを交換してそれほど減ってないから、次にパッドを交換するときにフルードを溢れさせることもなさそうです(^ ^;;

・冷却水交換(AC Delco デキシクール)
こちらも最低車検毎に交換メニューですね。以前は結果的に年に数回交換したこともありましたが、冷却系の問題をつぶしてからは、このペース。おかげでS氏からも「錆びも出てなくてきれいな状態ですね。」と褒めてもらえました。

・燃料ホース交換(汎用品)
先日の匂い対策以降も車外ではガス臭かったのと燃料の減りが異常に早かったため、未交換だったエンジンルーム内のホースに疑いをかけてみました。見てもらうと案の定滲みが見られたので交換することに。車体後部の燃料タンク回りは前回の車検時に交換済み。ただ燃費の悪さは変わらないですね。使用状況の問題か…(笑)

・スピードメーターケーブル交換(#7701349842 26.63Euro)
スピードメーターケーブルのメーター側差込の樹脂部分が折れていて、音がしていたのと、メーターの指針にブレがあったので、以前ケーブルのみ入手していたものに交換。自分で交換するつもりでしたが、エンジンルーム側の作業が大変そうだったので、ついでに頼んでしまいました(笑)
古い方は樹脂部分が硬い材質(白色)のもので劣化して折れやすいようですが、新しいものはピンク色の柔らかい樹脂(シリコン風?)に材質が変更されていて対策されてるようです。これを交換。交換後は当たり前ですが、シャカシャカという音もなくなりメーター指針のブレも全くなくなって感動ですね。

・タペットカバーパッキン交換(国内で購入 ¥5,900-)
エンジンの上部タペットカバー周りからのオイルの滲みがかなり激しかった。当初は オイルフィラーキャップのパッキンの劣化だけだと思っていたけど、それにしては酷いのでタペットカバーパッキンも怪しいということに。見てもらうとやはり要交換だったので交換。フィラーキャップもさることながら、ここを交換して全く漏れがなくなりました。気分爽快。

・オイルフィラーキャップ交換(国内で購入 ¥6,200- 高すぎ…)
高いぃぃぃっ!
先日のルノーでの見積もりと同額くらいだったのでお願いしたら、さらに少し高くなってしまった。ここの交換は見合わせてロベルトさんとこで買うべきだったかも。mybooさんとこでもレポートがあった通り、表面の「ELF」ステッカーがなくなってエンジンルームの眺めがかなりさびしくなってしまいました。しかも古いのは取っててもらうのを忘れてしまったし。トホホですわ。アルミ製のフィラーキャップとか買えるんじゃない?この値段。もちろんサンク用のはないでしょうが(笑)

・マフラー
マフラーは不思議とそのままでいけました。430の時はかなり厳しく言われたんだけどな…。納車直後からタイコの前方とパイプの継ぎ目の二箇所が錆びてるみたいで、そこから排気管内部の水が出てて、少し排気漏れしてるんですが…。音も煩くなってきたし。良く見るとタイコ部分に穴も開いてるし。

・タイヤ
ほぼ丸5年、6万Km近く使っているリアの2本もなんとかOKでした(笑)でもこれはいい加減交換しないと危ないですな。かなりギリギリの状態になってます。

 

しかし、やはり車検って確実に自動車ユーザーから大金を巻き上げるシステムだな〜と思います。お上の持ってるこういうビジネスモデルってつくづく凄いな〜と思いますね。競合がいない世界で囲い込みができるわけですから…。

 

 


らくだ庵ホーム愛馬の部屋燦々サンク>ルノーさんの最近・2005年5月4日