らくだ庵ホーム燦々サンク>ルノーさんの最近・2005年12月28日


12月28日
□ セルモーター交換  
66,623Km

先日立ち往生したルノーさん。

ヨーロピアンバージョンに入庫して調べてもらうと、やはりセルモーターが駄目で要交換。見積もりを出してもらったが、部品・工賃含めて結構な料金に。今の私にはちょっと厳しい金額でした。他に選択肢が全くないのならともかく、そうでなければ多少でも節約したいところ。

そこでIBERパーツに見積り。

>> Starter................................Euros209.00
>> Transportation cost UPS to Japan.......Euros 55.90

で、合計Euros264.90。あっという間に見積りが来て、すぐに注文。

今回はパーツリストで品番を特定しきれなかったので、ロベルトさんにオーバルナンバーで探してもらった。届いた部品にあったパーツナンバーは、#77 01 351 772。オルタの時もそうでしたが、今回もPoland製でした。

この結果、修理完了までの期間が1週間ほど長くかかったが、その間買物等はなるべく週末にすることにして、的廬号を出動させた(笑)

この時期忙しく、届いたパーツを持ち込みに行く時間がなかったので、パーツは宅配便で送った。初めからバージョンを送付先にしとけばよかったんだけど…。

 

数日して修理完了。エンジンが冷えてる時もセルがキュンキュン回っていい感じ。

これまでエンジンが冷えてる時に苦しそうにセルが回ってたのは、オイルが硬いんではなくて、セルが弱ってたということだろうか…。

到着した荷物を開けるとロベルトさんからNewYearCardが…。
セルモーター
早速チェリ子のおもちゃに…(笑)

 

 


らくだ庵ホーム燦々サンク>ルノーさんの最近・2005年12月28日