らくだ庵ホーム燦々サンク>ルノーさんの最近・2006年2月**日


2月**日
□ セルが回らない!?しかも症状頻発… 
67,***km

以前からごくごくたまにあった症状が最近頻発してます。

セルが回らないというこまった症状。冷間時に症状が出ることはあまりないのですが、エンジンが温まった状態、例えば、スタンドで給油後始動する時や買物に行って帰りに始動する時などにセルが回らないことが多い。それが最近頻繁に起こる。

 

初めはATセレクター周り(ATポジションセンサーとか)の不良かと思いましたが、ATセレクターがDやRの状態でセルが回らないのとは症状が違う。

◆「ATがDやRの時」⇒キーを回しても、完全な無反応、
◆「問題の症状の時」⇒キーを回してジーという音がした後にキーを捻ってセルを回そうとすると「ブーン」という電子音がしてセルは回りません。

そこで、
・ATセレクターをガチャガチャやる
・ドアを何度か開け閉めする

などをやりつつ、数分するとセルが回るのですが、場合によっては数十分だめなときもあります。逆にすぐ復活することもあります。嫁さんがJAFを呼んだこともありました。その時はJAF到着後何事もなくエンジンがかかったようです…。

1.助手席側のドアを開け閉めすると復活しやすい気がする
2.ブーンという音が出てる時に、そのままキーを捻り続けると再びセル回ることがある
3.逆にセルが回っている途中で止まることもある
4.昨年セルを換えてから頻度が高くなった気がしないでもない…
5.症状が出ないときは出ないことが続くが、出るときは頻発する

という特徴があって、どこかで接触不良を起こしているのではないかな?と睨んではいますが…。 「4」を考えると、セルを交換した際に、接触不良がたまたま直っていた配線等が動いて再び接触不良を起こしやすくなった、と考えることもできます。

「1」は助手席側にある配線やカプラー、部品が原因なのではなかろうか…。

 

今の季節なら問題ないですが、これから夏になると、チェリ子や赤ん坊が一緒だと、エンジンがかからない⇒かかるまでエアコンが使えない、となり、ちょっと問題です。

本格的に暑くなるまでになんとかしておかないと、困ったことになりそうです…。

 

 


らくだ庵ホーム燦々サンク>ルノーさんの最近・2006年2月**日