らくだ庵ホーム燦々サンク>ルノーさんの最近・2006年6月12日


6月12日
□ スパークプラグ交換 
68,200km

しばらく前から、なんとなくパワー・トルクがなくなったような気がしていました。高速走行でも、それなりにスピードは出せますが、以前に較べると少し苦しそう。発進加速が少しもたつく感じも。全体的に以前のような軽やかさがなくなった感じ、というのが一番ふさわしい表現かもしれません。

オイルを換えてないせいかな?とも思ってましたが、オイルを交換しても変わらず。

ふと、思いついたのがスパークプラグ。そういえば今のイリジウムプラグに交換してからずいぶん経つんじゃ?2年くらい交換してないかな?とルノーさんのトップページの記録(本文はリンク切れのままです。すみませんm(_ _)m )を見ると、2002年の11月以来、3年半も無交換!

オイル交換に引き続き、自分の事ながらあきれた…。

 

で、今日少し時間が空いたので、プラグを買いに近所のオートバックスに行きました。ルノーさんには7番(NGKの番手で)相当のプラグをつけているんですが、以前見た時は7番相当のプラグが置いてなかったのですが、もう置いているかな?と思って行ってみるとやはりない。

そればかりか、プラグコーナー寂れてますね。品揃えもちょぼちょぼですよ。今時はプラグを買って自分で交換する人っていないんでしょうか?

こういうパーツの品揃えが豊富なのはファミリー湯佐ですが、遠いので却下。ダメもとでナフコに。こちらもあんまり品揃えはないながら、CHAMPIONのプラグが数種類ありました。

ルノーさんの純正はもともとCHAMPIONのプラグだったので、久々につけてみるか…と適合を見てNGKのBPR7ESに該当するものを探しました。

元々サンクの純正はCHAMPIONのRN9YCになります(タペットカバーのプレートに書いてありますね)。これはNGKで5番相当。7番相当のものが欲しかったので、RN7YCC(購入したのはダブルカッパーなので最後の"C"が2つ、NGKで6〜7番相当)をチョイスしました。丁度2本セットのパッケージが2つだけ残ってたので買占め(^ ^;;。

2本×2の4本で1,600円前後と値段も安くて非常にグッド(笑)

CHAMPIONのプラグはパッケージの適合表にも日本車に混じって「ルノー」とか載ってます…。ちょっとした驚き。輸入車はルノーではR19、ルーテシア、ポルシェ、ランチア、ロータス、フィアット、アルファロメオが載っていました。

CHAMPION RN7YCC
CHAMPION RN7YCC
適合表にはエンスーな車名が…

 

家に戻って早速交換。

さすがに3年半も交換してないと、プラグの外観も汚いし、プラグホールにもごみやらほこりやらがいっぱい。しかも1番シリンダーのプラグ周りは昨年タペットカバーパッキンから漏れたオイルでベトベト。

慎重に外してごみを掃除機でズゴゴと吸引。それでも取れないのがあるので、綿棒にレクトラクリーンをつけて清掃(多少ゴミがシリンダーの中に入ってしまいました…)

オイルベトベト
ゴミが一杯

古いプラグはなんか凄い状態になってます。接地電極やその回りにもなんか滓みたいのがこびりついてる…。中心電極はこれって角が丸まっているのかな?細いので良く分からない…。

新しいプラグは電極の開いた方がなるべくインテーク側にくる様にしたいので、印をつけてうまく揃うように工夫。全部締めてみると、1番と4番はなかなか、2番はまあまあ、3番はインテークと反対側になってしまいましたが、問題はないでしょう。

電極の向きが分かるようにマーキング
こんな感じで。
取り外したBPR7EIX

電極のギャップは、測ってみると4本ともほぼ規定の0.8mmだったのでそのまま装着。

ついでにほこりで真っ黒に汚れたプラグコードもきれいに拭いて鮮やかな赤がよみがえりました。

鮮やかな赤が蘇った…

全部元に戻して、エンジンを始動。最初かかるまで少しもたつきましたが、かかってからのアイドリングは安定しています。今日はもう運転しませんが、明日少し長い距離を走るので、どう変化するか楽しみ。

 

そうそう、ひとつすでに大きな効果が。

これまで、アイドリング時の排ガスがとても臭かった(刺激臭というか生ガスが出てるような感じ)んですが、それが全くなくなりました。真後ろに行ってにおいをかいでも、臭くない。

クルマのエンジンをかけると、いつもネロがくしゃみをしていたんですが、今日は傍に寄っても平気みたいでした…。こう書くとネロが炭鉱に連れていかれるカナリヤみたいですが(爆)

これまで不完全燃焼していたんでしょうか…。

☆20060614追加:次の日乗って見ると(市街地+都市高速)確かに効果あり!トルク・パワーともに向上している。加速が楽、高速走行が楽。エアコンによるパワーロスがあまり気にならなくなった、といいことづくめ。

前のプラグはかなり寿命だったということでしょう。早速燃料を満タンにしたので、次の給油での燃費計測が楽しみです(^ ^;;

 

 


らくだ庵ホーム燦々サンク>ルノーさんの最近・2006年6月12日